まるとさんかく@元立誠小学校

9月20・21日の二日間、「まるとさんかく」へ出店してきました。

こちらのイベントは、精華大学の学生さん主催で、代表の方の卒業制作ということでした。

イベントを卒業制作のテーマにするだなんて、何というスケールの大きさ・・・

ハンドメイド品の販売やフリーマーケット、ライブや演劇などのパフォーマンスの発表など、盛りだくさんの企画。

そんな豪華出店・出演の中、「ステンドグラスワークショップ」として出店して参りました。

 

会場は木屋町通りに面する、元立誠小学校。

四条と三条の間で、歓楽街にたたずむ古き良き建物。現在は保存会の方が管理しておられるそうです。

建物の脇は緑茂り、クーラーがなくても涼しい!

ワークショップの会場は、二階の教室を一室貸し切り!

あわせてステンドグラス雑貨、トロッピカル窯の「でんでんねこ」も販売し、それに伴って、20日のみ作者のnorikoさんにも出張してもらいました。

ワークショップは、小さなガラスピースを二つ選んで組み合わせる「キーホルダーを作ろう」と「天使のおやすみランプを作ろう」の二種類準備しました。

ワークショップの内容は、ガラス選び~コパーテープ巻き~はんだ付け~洗浄をしてもらい、塗装と金具付けはこちらでさせてもらいました。

作業のお写真は全て二日目の体験者さん。キーホルダーのガラスはとても小さいので、かなりテープが巻きづらかったかも。

ちなみにおやすみランプは、助っ人のnorikoさん作!ステンドグラス作りは初めてということでしたが、全ての作業が熟練者並みでした。さすが陶芸家だけあって、手先の器用さが伺えます。

サプライズのキーホルダー♪
サプライズのキーホルダー♪

今回のワークショップは10代~20代の若者が多く、みずみずしい感性が際立ちました。

スタッフの精華大学の学生さんもとても親切で優しい若者たち。

ちなみにこちらのキーホルダー、「代表にプレゼントしたい」というスタッフさんのご依頼で取り急ぎ作ったもの。無事手元に渡ったらしく、イベント終了後に代表の方からお礼メールが届きました。

終わりがけの会場入り口
終わりがけの会場入り口

二日目の夕方に友人のNさん(norikoさんとはまた別の若者です)が来てくださいまして、そのまま搬出を手伝わせ重い荷物を二人で担いで帰るという、人遣いの荒さったら/(^o^)\

まるとさんかくではフードの販売もあり、入り口で売っていたから揚げを3パック(割り引きセール中やった)買って帰ったところ、自宅で用意されていた夕食もから揚げでした…

Nさんや家族とともに、アルコールを摂取しつつ美味しく頂きました。

コレステロールやばそう。まっ今日だけ今日だけ\(^o^)/(という日が限りなく続いている←今ここ)

そんな感じの二日間のレポートでした♪

※作業風景のお写真、出来るだけ顔の写っていないものを選んで載せましたが、写っておられる方で不都合がございましたらすぐに削除しますのでcontactよりご連絡ください。