黙禁会&1Rose STAINED GLASS EXHIBITION 2013 @自由学園・明日館

12月3日(火)~8日(日)までの6日間、東京・池袋での展覧会に参加してきました。

もくひつじがステンドグラスを学んだ場所のひとつに、東京・渋谷の「ステンドグラスアートスクール プロ養成所」という学校があります。

残念ながらもくひつじの代である31期生を最後に閉校してしまい、今はもうありません。

その後は別の場所で習ったり、独立したり、もうステンドグラスを作っていない・今はお休み中など、皆それぞれの道を歩んでいます。

今回はそんな中、しぶとく続けている人たち(しぶとくない人もいるかも)約16名によるグループ展です。

 

会場は自由学園・明日館。

大都会池袋駅が最寄ですが、5分ほど歩くと閑静な住宅街が広がり、その中にひっそり佇んでいます。

重要文化財指定だそうです。建物内で結婚式が出来たり、公開講座をやっていたりと、只今絶賛ブレイク中。

今回は2グループの合同展で、明日館では黙禁会の方たちが隔年でやっておられましが、一昨年から1Roseも加わりました。因みにもくひつじは今年からの参戦!

で、7日の午前中から会場入り。この日1Roseからは、もくひつじだけの在廊。「黙禁会の方々と仲良くやりたまえ」とリーダーから連絡があり、血肉沸かせ…胸躍らせながら到着。素敵なマダムたちとごたいめーん。

もくひつじが在廊して居りました土日はお天気にも恵まれ、また館内でいろいろイベントがあったおかげもあり、たくさんのお客さまで大盛況!

日曜は1Roseの方たちとも久々の再会を喜び、また、東京での知人友人恩師の方々もお越しくださって、感動ひとしお。

 

↑もくひつじの作品。

毎回そうなのですが当方落ち着きのない性格の為、無駄にうろうろしまくったり、要らんことをべらべら喋ってしまったりと、ほとんどお写真を撮ることがないまま過ぎ去ってしまった二日間…まぁいいか(´・ω・`)よくないか?

そして日曜の搬出後は、もくひつじ含む1Roseの四名は展示用什器の返却のため、恩師の運営される江東区の教室までドライブ!(もちろん運転はリーダー)

首都高に乗ると大都会東京に来たなぁ~!!って思いますが、しかしなぜあんなに壁が低いのだろう…高所恐怖症の方にはたまったものではありませんね…

☆MERRY CHRISTMAS☆
☆MERRY CHRISTMAS☆

これからまたそれぞれの場所でそれぞれ頑張りますが、こうやって集まれるたびに一人じゃないなって思えます。遠くでみんな頑張っているのだと思うと、普段の孤独が緩和される!ような気がする。

と言うほど頑張っているのか怪しい、堕落の象徴的存在なわたくし。

まぁひつじですから/(^o^)\

出展者、来てくださった方、皆さん本当に有り難うございましたっっ\(^o^)/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    エスペランサステンドグラス工房 篠原です (土曜日, 14 12月 2013 23:13)

    もくひつじさん、こんにちは。ブログへのコメントありがとうございました^^。えへへ、実は日曜日に、お姿拝見しております。会計担当のMさんに、「あの人が、あのかわいい天使のおうちの作者よ」って教えてもらったのですが、ちょうど31期生のみなさんと盛り上がっているところだったので、お声をかけるのは遠慮させて頂いた次第です。
    作品、可愛くて素敵でした。とくにミラー?のような、お家の壁に使っている半透明なガラスが不思議でした。内側から覗くと外の景色が見えるんですね、色々な角度から覗いてみてとても楽しかったです。
    またぜひブログへも遊びにいらして下さいね!
    コメント頂いたブログは、卵の殻のアクセサリー(趣味です)のブログですが、本家のステンドグラスのブログはこちらになります⇒http://crojiroo.exblog.jp/